はじめに:

7/6 晴れ  ピエリヤ〜アンドラ.ラ。ベリヤ
7/7 雨晴れ  アンドラ.ラ.ベリヤ〜バルセロナ〜ドーハ
7/9 曇り  ドーハ01:45発〜成田空港17:55着

感想:

● 相棒一人で、スペインのピレーネ山脈ハイキングに行く予定であったが、いつの間にか、歩荷として参加することになった。
 今回のハイキングは、”遠くて”、”非常に疲れた”ハイキングであった。

その理由は
 @ 飛行機に乗って、目的地のバルセロナに到着するまで23時間(乗り継ぎ時間5時間含む)かかった事。

A バスでの移動距離は、約1800Kmで、しかも、曲がりくねった山道で、仙台〜鹿児島に至る距離に相当する距離で、乗っているだけで疲れた

車酔いしそうなので、目を閉じていると寝てしまう。結局、景色を見る余裕がなかった。

B ミニハイキング と 世界遺産の観光が混在していて、中途半端な感じがした。

C 連泊が一日もなかったため、頭の中がゴチャゴヤになった。

D 参加者は、玉石混淆の高齢者集団であった。

世界を歩き回って、行くところがなくなって、参加した強者揃いの集団であった。 例えば、世界旅行を100回以上歩いているいる者 や 50回を目指している者。

キリマンジェロ、モンブラン、富士山、鳥海山、燧岳にスキーで登り、滑降した経験を持ち、相棒の歩荷として参加している77歳。

一日に2万歩を歩いて、週2回のペースで山を登っている者がいると思えば、はじめて、ハイキングに参加した者もいた。

◆◆◆ ピレーネの動画◆◆◆
 GoProカメラで撮影した映像を掲載しています。
 音楽は、「お日様とお散歩」、「午後のお散歩」
URL:http://amachamusic.chagasi.com/image_akarui.html
E 高齢者ばかりが26名(男5人に女21人、夫婦者3組を含む)の姦しい女性集団で、病気の話や日常生活の話が出てきて、旅行気分がそがれた。

F 女性一人参加は、人間関係が、チョット厳しいかもしれない。

G 比較的新しく開発されたコースで、熟成度不足であったこと。

H 渓谷をハイキングするので、山に登った時の開放感がなかった。

I スイス、チロル、コルチナ、ニュージランド、カナダ等々のハイキングに比べて、新しい感激と発見がなかった。

J アンドラ公国(アンドラ.ラ.ベリア)の消費税は6%,スペイン21%のため、買い物客がアンドラに押し寄せてきて、道路は大渋滞していた。

K 食料自給率 2007年のスペインの自給率は、82%、日本40%となっている。

L スペインで出会った女性は、背が低かった

M スペインからの年間入国者数は、僅かに4000人弱(2014年)である。デパートで英語が通じず、困った。遠い国だ。

良かった点は
 @ ホテルがよかった。部屋の広さ、快適さ、設備(wi-fi完備)、食事が良かった。

A 上には上がいることを知った。

● その他

その1: カタール航空では、酒類を公に提供していないため、酒はビールとワインだけ。しかも、カートの上にのせておかず、引き出しの中に入れている。

酒を注文する度に、引き出しを開けて、酒を取り出して提供するので、何故か、罪悪感を感じさせられた。

その2: トウールーズで現地ガイドが世界遺産を説明してくれた人は、BAQUERAスキーエリアのスキーコーチの女性であった。

スキー場について、この地域のスキー地図を提供してくれた。

その3: 山岳道路は、曲がりきれない箇所があり、スイッチバックの要領で、2,3回切り返ししてやっと、曲がることが出来た。また、ロングバスのため、曲がり角では、道路に車体が擦れて、大きな音を出していた。 ドライバーの運転技術には、感心させられた。

その4: ワインは、いずれも美味であった。

その5: 何時もの事ながら、TDは、高齢者相手によく仕事をこなしていた。感心させられた。

その6: スペインについて

● 出発前に比べて体重は1Kg程増えていた。運動不足によるものと思われる。

ピレネー山脈ハイキング  2014.06.30〜07.08   1800mのバス旅