This caption can be styled using CSS.
This caption can be styled using CSS.
ニセコスキー  2016.03.25(金)から03.29(火)        撮影者:阿部
                                 
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
 第一日目、ホテルの窓から、明日の天気を願いながら深山を堪能。  ガイドのIさんと共に。コース外の説明を聞きながら滑る。  滑りの初日は、真冬を思い出させるような景色にであって感動した。  端は、84歳のガイドIさん。
力を入れた滑りではなく、柔らかでなめらかで、見ていてもほれぼれする滑りだった。
 コースは、奥に向かってまっすぐ伸びている。
 エゾマツの間をのんびり滑る。
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
 天気は、徐々に良くなって行った。  ロープウエー山頂から滑り下りる。  右端は、ガイドのIさん。  滅多に見ることが出来ない旭岳をバックに  テンションは上がる一方!
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
 気分爽快! 
 この様な景色中を滑るのだから止められないね。
 やほ〜 
 何時の日か、仲間とコース外の深雪を滑りたいよ〜
 ロープウエーを降りたところ。  身も心も軽く、足も軽くなる。  コース外を滑る人の列が、旭岳山頂に向けて続いている。
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
 何処でも自由に、のんびりと  スピードをつけてここまで登り切るのは、至難の業?  ロープウエーを降りて、一気に滑り下りてきた。  盤の沢への滑り出し口。右手奥は、トムラウシが見える。  ロープウエーに乗っている間中、旭岳を見ることが出来る。
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
 我慢しきれずに深雪に入ったが、つづくSさんが、足を取られて転倒。
 一瞬、ドキットしたが、無事でホットした。 左奥は旭岳。
 稜線から一気に盤の沢を下りて、一息。ここからさらに急斜面が続くのだ。。。  名残惜しそうに、旭岳としばしのお別れだ。 7月の花の季節までBY2。

 前の晩に降った雪がエゾマツに積もって
クリスマスツリーの様だ。
 奥に見えるのは、盤の沢の稜線。
旭岳を背にして、滑りのビデオ1
Sony.SyberShot DSC WX200
によるビデオ
  ビデオを見るときは、画面を大きくしてご覧ください。    
 滑りのビデオ2
GOPROによるビデオ
 滑りのビデオ3
GOPROによるビデオ
 滑りのビデオ4
GOPROによるビデオ
 滑りのビデオ5
GOPROによるビデオ
 滑りのビデオ2
GOPROによるビデオ
 
大雪山旭岳スキー 2016.03.25(金木)から03.29(火)   
                                     佐藤、和地、阿部
   

目的    : スキー行事は、毎回、ゲレンデをコマネズミのように上がったり下がったりして滑っているが、たまにのんびりと
       大自然に囲まれながら滑るのもいいかと思って、旭岳を選んだ。
         言葉を換えて云えば、ゲレンデを滑るイメージでこの場所を訪れると失望すると思うが、大自然の中を、自由に、
       深雪を求める人にとっては最高の場所といえる。

         旭岳には、何度も訪れたが、12月、1月、2月は非常に厳しいところで、危険さえあるので、比較的に天気が安定して
       いて、且つ、雪質がそれなりに良い時期を選んだ。

        次回は、スノーシューをつけて、旭岳を少しだけ登り、滑って下りてきたいものと思っている。。

       
日程     2016.03.25(金)〜29(火)  4泊5日 
行き先   :
大雪山旭岳
宿泊先   :
旭岳万世閣ホテルベアモンテ
参加人員 :
3名
スキーコース: 
スキーコースは、A,B,C コースの3本がある。
 B-C コースは、3.92Km 高低差501m 約20分かかるが、一番やさしいコース。
 B-D コースは、途中から上級コースに入り、3.07Km 高低差511m 約11分のコース。
 A-C コースは,一番きつい盤の沢コース。3.39Km 高低差511m 約15分のコース。

 C コースは、エゾ松林の中をのんびりと滑るコースで、深山の気分を味あうことが出来る心安らぐ場所だ。

 一般的には、この3本のコースを滑るが、旭岳の最大の魅力は、コース外の深雪、新雪を滑る事にある。
当然、雪崩や、吹雪による迷いなどの危険はあるが、自己責任で滑る事になる。

 よだれが出そうな、コースが沢山あり、現地の人の話では、ニセコ在住の人達が、滑りに来ると云っていた。
理由は、コース外滑走の規制が緩いからだそうだ。


行動
 
今回は、茨城空港を利用して計画を立てた。
 その後、3/15日から、ジャンボタクシー?が営業を開始した事を知った。
次回から、苦労せずに、羽田空港まで行けるので、効率の良い行動計画が出来そうだ。


 
1◆3/25
  飛行機 茨城空港発  9:20(SKY791便) 
  千歳空港着  10:50

 電車 千歳駅発  12:18(エアポート123号)
    旭川駅着  14:29

 バス 旭川発   15:30
    旭川空港  16:05  ここで佐藤さんと合流
    旭岳着   16:56

◆3/26〜3/28まで スキー滑走

◆3/29 
  バス 旭岳発   11:15
     旭川空港  12:05  ここで佐藤さんと別れる
     旭川駅着  12:41

  電車  旭川発   14:00 カムイ24号
  札幌着   15:25
     札幌発   15:35(エアポート154号)
     千歳空港着 16:12

 飛行機 千歳空港発 17:00 (SKY794 )
     茨城空港着 18:25

          
感想:
 
前の晩に雪が降ったので、初日は新雪の中を滑る事が出来た。その後、夜に雪、朝から晴れの状態が続き、深山を滑る気分を充分に味あうことが出来た。

  同行者は、このスキー行について、つぎのような感想を述べていました。
 ”天候にも恵まれ、のどかで、静かなスキーを楽しめました。 記憶に残るスキーの一つになりそうです。
機会があったらまた行きたいとスキー場”との事でした。

 深雪を滑る相棒が欲しい!! 来年は、新雪、深雪を滑る講習会に3人で参加する事にした。



旭岳パノラマ写真
 カーソルを写真の上にのせて、カーソルの左をクリックしたまま動かすと
パノラマで写真を見ることが出来ます。 試してみてください


Highslide JS
旭岳 と 一般スキーコース

コース外は、新雪、深雪を楽しめるパラダイス。

      一日に滑った距離は、20Km から27Km になる。
      この距離は、海外スキーで滑る距離に匹敵する長さだ。


Highslide JS

大斜面を颯爽と滑るWさん

拡大してみると迫力がある。

Highslide JS

静寂なエゾマツ林の中を滑るSさん
This caption can be styled using CSS.