5月9日、茨城県と福島県の県境にある檜山に登ってきた。矢祭駅近くのあゆつり橋から登り初めて、夢想滝を見てから山にとりついた。まもなく2手に道が分かれていて、どちらに行けばよいか標識がない。 山に登るのだからと思い急な山道を歩くことにした。高度差100m登ったところで、道は下り始めた。山頂とは関係なく道はどんどん下がる。おかしいと思い来た道を100m下り、分岐点に到着して、もう一方の道を歩くことにした。この道が正規の道であることが後になってわかった。 分岐点に道標がなかった結果、高度差200mも体力を消耗する結果になった。檜山の山頂から30分の地点からが、結構、汗をかくジグザグの登り道であった。眺めはよく、緑がきれいであった。全行程15915歩。